SSブログ

ボイジャー1号 ついに太陽系の外へ

1977年に打ち上げられた宇宙探査機「ボイジャー1号」が、35年の月日を経てついに太陽系外に脱出したとのニュースが報じられました。


このボイジャー1号は、2号とともに、木星や土星など地球から遠距離にある惑星探査の任務を終えた後、地球に帰ることなく、広大な銀河系内を果てしなく飛行し続ける無人探査機です。
つまりこの宇宙船は、いつかどこかで地球外生命体に拾われない限り(もしくは何かの事故や異常事態で破壊されない限り)、その壮大な宇宙旅行を終わらせることはないわけですね。


お察しの方も多いことと思いますが、このボイジャー1号及び2号には、その、どこに存在するとも分からない“地球外生命体”に向けて、人類からのメッセージや様々な地球の記録が積み込まれています。
海や風など自然音、鳥や動物の鳴き声、世界各国の音楽など様々な地球上の音声、世界各地の言語が収録され、そして人類を代表して、打ち上げ当時のアメリカ合衆国大統領と国連事務総長のメッセージが添えられています。


しかし、時速約6万キロという想像もできないようなスピードで飛び続けているボイジャー1号が、地球から一番近い恒星シリウスに辿り着くまでには8万年かかると言われているのですから、気の遠くなるような話ですよね。
いつか宇宙のどこかで、未知なる文明の未知なる生物に、これら“地球と人類の記録”が発見される頃、果たして私たち人類は(いや地球も)まともに存在しているのでしょうか…(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。