かのAudioRipサービスに引き続き、またもやAmazonが驚くべき新手法を開始する予定です。その名は「Kindle MatchBook」。これは、客が紙の書籍を買うと、その電子版が無料、もしくはかなりの低額で購入できるようになるサービスです。
しかも特筆すべきは、Amazonがネットで書籍販売を開始した1995年にまで遡り、全ての購入書籍が対象になるということです。
このサービスは、今のところ米Amazonでの決定であり、日本のAmazonにも導入されるかは、今のところ未定です。
しかし、もし日本に導入されたら、日本の書籍販売事情も大きく様変わりすることは間違いないでしょう。
その一つは、今よりもまして人々が書籍の購入先を選ぶようになるという点です。
元々書籍というのは、一般市民の知識の向上に貢献するという観点から、どこの書店で買っても一定の値段、同じ内容という普遍性が大きな特徴だったのですが、このようなサービスが加わると、その付加価値は、そのサービスを提供する販売元に限定されることになります。
この「Kindle MatchBook」に関して言えば、対象購入書籍が過去にまで及ぶということですから、これまでずっとAmazonで本を買ってきた人はいいですが、そうでない人は、(同じ本を買っているにも関わらず)電子版を格安で入手するという恩恵には預かれません。
付随のサービスによって購入先が限られてくる。家電など他の商品では当たり前の概念ですが、これが書籍にも適用されるとなると、少なからず抵抗を感じる人もあるようです。
これまでも様々な独自の販促システムを打ち出し、世界的に大成長を遂げてきたAmazonですが、今後もその飛躍には期待できそうです。
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