SSブログ
イベント ブログトップ
前の5件 | -

今年のバレンタインはお洒落なチョコで寄付&チャリティを!(続き)






前回の記事はご覧になっていただけましたか?
→ 今年のバレンタインはお洒落なチョコで寄付&チャリティを

今回もまた「募金付き支援チョコ」を引き続き紹介していきますね!
聖バレンタインデーに、チョコレートで寄付というのも、なかなかお洒落で大人っぽいですよ(^^)



子供たちを児童労働から守れ~ACE(エース)


ACE(世界の子どもを児童労働から守るNGO)では、ガーナのカカオ農園やインドの綿花畑で重労働をさせられる子供たちを救うべく、様々な活動を行っています。



ガーナの子供たちを危険な児童労働から守り、就学を支援する「スマイル・ガーナ・プロジェクト」


村の子供たちがカカオ農家で労働させられていないかを、村のリーダーなどと連携しながら定期的にチェック。その一方で、カカオ農家が継続的に子どもに教育投資できるよう、農園の経営改善、農家の収入向上のための有機栽培研修などに取り組む。


様々な企業との協働活動


ビジネスを通じて児童労働を無くす仕組みづくりや、コーズ・リレーティッド・マーケティング(消費者の商品購入を環境保護や人権保護など社会貢献に繋げ、そのPRによって売り上げの増加を目指すマーケティング手法)のあり方を提案する。

※森永製菓の「1チョコfor 1スマイル」キャンペーンも、ACEと企業の協働企画の1つです。


児童労働なくす運動を呼びかけるための商品販売


フェアトレードやオーガニックなど、児童労働の撤廃を製造販売の基準とした商品、あるいは売り上げの一部が寄付されるチャリティ商品などを販売し、収益を活動に充てる。



チョコレートを食べる人とつくる人がともに幸せになれるよう、カカオ農園の子供たちを苛酷な農作業から守り、児童労働によらないチョコレートを皆が買える社会の実現を目指す「しあわせへのチョコレートプロジェクト」


てんとう虫チョコ.jpgここで紹介する児童労働をなくす寄付のためのチョコレート「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」は、このプロジェクトによる商品です。

画像出典:ACE「しあわせへのチョコレート」

このチョコレートの売り上げの一部が、ACEがガーナで行う子供たちの教育支援に充てられるそうです。

●2個入り×6パックの1セット 1,620円
→ 売り上げの20%が寄付される

●4個入り×4パックの1セット 2,160円
→ 売り上げの30%が寄付される

●40個入り BigBag 1セット 5,400円
→ 売り上げの30%が寄付される



詳細はACEのWEBサイトをご覧ください。
オンラインショップから購入できます。

「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」について(ACE)
ACEオンラインショップ





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

今年のバレンタインはお洒落なチョコで寄付&チャリティを!





→ 関連記事:今年のバレンタインはお洒落なチョコで寄付&チャリティを!(続き)


チャリティ.jpgバレンタイン用に募金チョコを買って、発展途上国の子供たちや被災地、難病の子供たちなどを寄付で支援しようという運動がいま、世間に静かに広がっているらしい! という噂を聞きました。

今年はいつもとは一味違うバレンタインデーを過ごしてみましょう。
気になるあの人への本命ギフトだけではなく、チョコレート募金で広く世界の人たちと愛や幸せを分かち合ってみませんか?



小児がんの子供たちを救え~ゴールドリボンネットワークのチョコレート


日本で小児がんは子供の病死のうち第1位の原因となっているそうですが、通常のがんと比べて患者数が少なく、治療法や薬の開発が滞っているそうです。

そんな現状を踏まえ、小児がんで苦しむ子供たちを少しでも支援するため、2008年に設立されたのが「ゴールドリボンネットワーク」です。

・小児がん発症者の多くが苦しい合併症を抱えながらの生活を余儀なくされている。
そんな子供たちのQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活・人生の質)を向上させるための取り組みを行う。

・小児がんの治療法や薬剤の開発を支援する。
・小児がんについてより正しく人々に認知してもらえるよう広報やイベント活動を行い、患者や家族が安心して暮らせる社会を目指す。


このような支援活動に役立てるため、チャリティ付きチョコ「ゴールドリボン・チョコレート」を販売しています。


1箱10枚入り 1,000円(別途配送料500円)
ビターとミルクの各5枚入り。
オリジナルの包装箱もなかなかお洒落で、ギフトとしてもいい感じですよ!

申込み方法は、WEB または FAX
寄付金のお支払いは、銀行振込にて。

詳しくは↓↓↓こちらのWEBサイトで。
ゴールドリボン・ネットワーク



難民を救え~AARJapan>


AARJapan(特定非営利活動法人 難民を助ける会)では、

・世界の災害地や紛争地への難民緊急支援
・地雷被害による障害者への職業訓練
・地雷や不発弾除去活動
・エイズで親を失った子供たちの就学支援や感染症予防対策
・難民やその子供たちの現状を広く理解してもらうための広報やイベント活動


…などの難民救援支援を行っています。
これらに役立てるためのチョコレート募金です。


チャリティチョコレートは“マンス・ショコラ”と“カラフル・マンス”の2種類です。
北海道の銘菓店「六花亭製菓」の協力でつくられたという本格チョコレートです。

詳しくは下のWEBサイトでご覧ください。画像で見たほうがオシャレでかわいく、おいしそうですよ。
AARオンラインショップ


※募金チョコ記事、第二弾へ続きます(^^)
→ 今年は大人っぽいバレンタインに!お洒落なチョコで寄付&チャリティを(続き)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを贈りますか?チョコビール編(続き)






スウィートなチョコレートよりも辛めのお酒をこよなく愛する、そんな渋めの大人っぽいあなたの彼にふさわしい、取って置きのバレンタインプレゼントを教えちゃいます!

ずばり、“チョコビール”


前回より、神奈川県厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン」の、超有名な4種類のチョコビールの紹介の続きです。

→【インスペリアルチョコレートスタウト】の紹介記事はこちら



【スモークドチョコレートスタウト】


スモークド.jpg“2015年限定フレーバー”だそうです。

チョコレート麦芽、それにブナの木で燻煙したというスモーク麦芽を使用しているとのこと。
そのため、グラスに注ぐと同時に独特の燻製の香りが漂い、口に広がるビターチョコ風味とともに、優しいスモークの香りが心地よく鼻に抜けます。

喉越しは極めて滑らか。

4種のチョコビールの中では最も料理と相性がよく、ソーセージ、ベーコン、スモークサーモンやスモークチーズ等、燻製食品と合わせやすいのが特徴です。

画像出典:サンクトガーレン (以下同)



【オレンジチョコレートスタウト】


オレンジ,jpg.pngマーマレードの原料である橙(だいだい)を皮ごと細かく刻み、長時間煮込んで風味を濃縮し、麦汁に加えて発酵させてつくった黒ビール。

栓を開けた途端に辺りに漂う柑橘の香り。
ビターチョコの風味とともに、橙の皮の爽やかな酸味と苦味が、口の中に余韻として残ります。

オレンジピールにチョコをコーティングした「オランジェ」というお菓子をイメージしてつくられました。


「これは旨い! まさにデザートビールって感じ」
「一口飲むとオレンジがふわーっと広がって、後くちはビターチョコレートの甘辛さ」
「煮詰めたオレンジとチョコレート麦芽の酸味と甘味と香り。美味すぎ。酒飲みでよかったと思う瞬間」
「スーパーの甘ったるい生クリーム菓子も一緒に食べると、ちょっと高級な味に変身」


…等々、こちらもツイッター上で大変な人気です。



【スイートバニラスタウト バレンタインVer.】


スイートバニラ.jpg濃厚な黒ビールにバニラの甘い優しい香りを溶かし込んだ逸品。
パプアニューギニア産のAグレードバニラビーンズを使用。エッセンスなどの添加物は一切なし。

飲み口は甘くまったり。まるでバニラチョコレートのよう。
チョコビールシリーズの中で最も甘味が強く、ビールが嫌いな方でもおいしく飲めること請け合いです。


日本最大のビール祭典「ジャパンビアフェスティバル」の来場者投票で1位を獲得。
また同祭典において、フレーバービール金賞、東京都知事賞をW受賞しています。


「独特の甘い香りがします。ビターチョコのように甘さと後の苦味が合わさって、いいおやつですね」
「めっちゃチョコ風味。甘い香りでうまい」
「クセになりそうな今までに無いうまさ」
「口に含むと、少し甘めのエスプレッソを彷彿とさせる芳醇な味わいが広がっていき、後味としてバニラチョコレートのような風味が残る(「FASHON PRESS」より)」



…本当においしそうですよね!
お酒の苦手な私も、何だか無性に飲みたくなってきてしまいました(^^;)

----------------------------------------

以上、大人っぽい彼へのバレンタインギフトにイチオシな、サンクトガーレンのチョコビールシリーズをご紹介しました。


また、明日2月1日より、チョコビールと食べられるチョコレート製グラスのセットが限定販売されるというイベントがあるそうなんですが、時間がないので詳細記事にできません(汗)。
興味ある方は、下のサイトをご覧くださいね。

チョコビール&食べられるチョコ製グラスのセットが800個限定で発売 - チョコグラスを作るイベントも(FASHOM PRESS)


※ 大人っぽい彼へのバレンタインギフトとして、コーヒー豆とチョコレートの組み合わせについて考えた、以前の関連記事↓↓↓もぜひご覧くださいね(^_-)

→ 【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?
  →【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?(続き)


→ 前回の記事:【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを贈りますか?チョコビール編





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを贈りますか?チョコビール編

スポンサードリンク










→関連記事:【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを贈りますか?チョコビール編(続き)


いよいよバレンタインデーも差し迫ってきましたね。
以前は、大人っぽい彼に贈りたいバレンタインギフトとして、今トレンドのコーヒー豆とチョコレートの組み合わせについて研究しました。

→ 【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?
  →【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?(続き)


今回は「コーヒーよりもむしろアルコール派!」という、より渋めのあなたの彼に最適なバレンタインの贈り物をご紹介します。



<サンクトガーレンの“チョコビール”絶品です>


チョコビール4種.jpg“チョコビール”なんていかにも甘そうな通称とは裏腹に、お酒通の彼も思わずうなるに違いない逸品。


「サンクトガーレン」は、神奈川県厚木市の地ビールメーカー。

毎年バレンタインの時期に販売するチョコビールシリーズが、本格的な大人のビールとして絶賛され、人気を博しています。



画像出典:サンクトガーレン (以下同)




<“チョコビール”はチョコレートが原料ではない>


チョコレート麦芽.jpgこれはれっきとした黒ビールの一種でして、普通のゴールドのビール製造に使う麦芽(モルト)よりもさらに高温焙煎した、焦げ茶色の麦芽を使用します。

この麦芽は、かじると香りやほろ苦さがビターチョコに似ているそうです。
ですのでこれを「チョコレート・モルト」と呼びます(左画像)。

このチョコレート・モルトを使って醸造したのが“チョコビール”です。
実際、飲んだときも、ビターチョコの香りと風味があるそうです。


この秀逸なビールを開発したサンクトガーレンから出ている、4種類の“チョコビール”をご紹介します。



【インペリアルチョコレートスタウト】


インペリアル.jpg通常の黒ビールの2.5倍以上の材料を使用しながら、そこからできる量は通常の黒ビールの半分しかないそうです。


ビターチョコ風味も豊かな超特濃の黒ビールであり、かつてロシアの皇帝に献上されたという「インペリアルスタウト」というビールにちなんでこの名前が付けられました。


黒ビールの中で最も多くの材料を用い、最も濃度が高く最も個性的、アルコールども9%と高く、名実共に“黒ビールの王様”と呼べる味わいです。



ツイッター上でも、

「とにかく濃厚で飲みごたえがある」
「苦味が強いがビターなココアの苦さなので、黒ビールが苦手な人でもおいしく飲める」
「本当にチョコレートの香りがふわっとしてくる」
「普通の黒ビールとは一味も二味も違う。ローストとホップだけでこの味が出せるのはさすが」


…等々、賞賛のオンパレード。

大人っぽい彼へのバレンタインギフトに強力なイチオシです(^-^)


※ 他3種類のチョコビールについては、下の記事をご覧くださいね。
→【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを贈りますか?チョコビール編(続き)



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?(続き)





チョコレートとコーヒー豆.jpg学生の頃とは一味違う、大人っぽい恋に出会ったあなたに、素敵なバレンタインチョコレートの提案をしています(^^)

前回の記事より「一流コーヒー豆とシックなチョコレートのセット」をお勧めしています。


では、具体的にどんなコーヒー豆とチョコのセットがあるのか、今回はそれをご紹介していきたいと思います。

→ 前回の記事:【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?



彼のこだわりのコーヒー産地と相性のよいコーヒー豆とは?



●中米産+キャラメル系の甘口チョコレート


ニカラグアやグアテマラなど中米産の豆には、しっかりとした酸味がありますが、焙煎の度合いを高めるとほのかな甘味に変わります。

これらのコーヒー豆は、キャラメル系やバニラ系等の濃厚なミルクチョコレートの甘味を引き立ててくれるでしょう。


●プラジル産+ナッツ入チョコレート


プラジル産のコーヒー豆は、強い酸味や癖がなく、中庸でまろやかな味わいが特徴です。

ナッツの香ばしさとの相性がGood!


●エチオピア産モカ+フルーツ風味のチョコレート


さっぱりとした酸味と香ばしい後味のある、エチオピア産のモカ。

ラズベリーやオレンジピールをコーティングしたり、それらの果物で香り付けをしたフルーツ風味のチョコレートを添えるとよいでしょう。


●ケニア産豆+スパイス系のチョコレート


切れのあるフルーティーな酸味、野趣あふれる力強い味わいがケニア産のコーヒー豆にはあります。

ジンジャーやシナモンを使ったスパイス系のチョコレートが、エキゾチックな風味をさらに引き立てます。


●インドネシア産豆+シンプルなチョコレート


インドネシア産のコーヒー豆は、酸味が少なく、紅茶のような香りのあるまったりとした味わいです。

純粋にカカオの風味が楽しめるシンプルなチョコレートを添えましょう。



やっぱりあなたの手作りが一番! というアットホーム型の彼には


男性は大人になっても、やっぱり彼女のハンドメイドにひかれるもの。
まだまだ手作りチョコスイーツの魅力もあなどれません。

・手作りのマドレーヌに、少しダークなチョコレートをディップ。
・チョコレート風味のチーズケーキ
・一口サイズのタルトチョコレート
・オレンジピールにチョコをコーティング(オランジェット)
・ビスケットにリキュール入りのガナッシュを乗せ、ナッツやドライフルーツを盛りつける(マンディアン)



…etc.工夫次第で様々な“大人の”手作りチョコがご家庭で作れますよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね(^o^)/


→ 前回の記事:【バレンタインデー】大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の5件 | - イベント ブログトップ
広告スペース
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。