SSブログ

桑田氏が紫綬褒章の扱いを謝罪。アーティストは褒章受章に不向き…な場合も?








no-title桑田佳祐さんは昨秋に 紫綬褒章 を受章。

日本の現体制を批判したと言われる「ピースとハイライト」のヒット後だっただけに、安倍政権の世論に対する人気取りだとか、あるいは国民的影響力のあるビッグバンドであるサザンへの暗黙の懐柔策だとか、様々な憶測も飛び交いました。


画像出典:内閣府「褒章の種類」


その桑田さんは、紅白で中継もされた年末の年越しライブにちょび髭姿で登場。

その演出がまた、ヒトラーを連想させた、安倍首相への当てこすりだとも言われました。

それに加えて、紫綬褒章をオークションにかけるかのような言動をしたという理由で非難され、今回のラジオを通じての謝罪となりました。

no-title関連記事
桑田佳祐も受章した紫綬褒章。他にアーティストの受章者は?





桑田さんのイメージに褒章は不向き…の声も


no-title
画像出典:MARBLE
元々“下ネタ”をメインとする過激な歌詞展開を得意とし、いわゆるアナーキーなイメージの強い桑田さん。

そんな彼に“紫綬褒章”は違和感がある、との声は以前からありました。

桑田さん自身も、褒章受章が決まった際、素直な喜びよりもむしろ意外な驚きや“照れ”が大きかったと言います。


周囲のスタッフと一緒になって「これからどうやってこれをネタにしていこうか」といった雰囲気が強かったということです。

真偽のほどは定かではありませんが『紫綬褒章ソング』をつくるプランがあったという噂すら聞くほどです。

また、ファンもそのような意味で桑田さんの“サービス精神”に期待していたような節も見られます。






褒章や叙勲を辞退した著名人も少なくない


褒賞や勲章には、“お上”である国家が、国に貢献のあった個人に対し「あなたは偉い」と上から目線で?褒め称えるという意味合いがあります。

特に、勲章には昔は“一等”“二等”等の階級があり、本来平等であるはずの個人に格差を付けるような趣があったので、今でも経済人などで嫌う方もいます。

また、戦前からの制度ですから、かつての戦時中の国家体制を連想して、あまりよい印象を持たない人も多いでしょう。


no-title
画像出典:asahi.com BOOK
今では故人となられた作家、城山三郎氏も、紫綬褒章受章を辞退しています。

城山氏は生前、国家という集団性・閉鎖性、個人の自由と尊厳を押し潰し、集合的な価値観やイデオロギーへの従属を強要する象徴としての“旗(国旗や社旗などの)”を否定する内容の詩を遺しました。

そして、褒賞授与を否定したエピソードの中で


「読者・妻・子供こそが唯一の私の勲章である。それ以外は要らない」

という意味の言葉を書き綴っています。



no-title
画像出典:映画.com
また、アングラ俳優・劇作家として有名な唐十郎さんも褒章受章者として選ばれましたが、国から表彰されることに強い抵抗感を覚えたようです。

(国から賞を与えられると) 国がバックグラウンドというか、国にアイデンティティーを与えられたようで、芝居の作り方が変わってしまう」


と語り、体制に縛られずアングラにこだわり続けることがお客さんに対する礼儀であるとし、紫綬褒章の授与を断っています。


褒賞授与に対する考え方は人それぞれであり、他者が口出しすることではありません。

けれども、今回の桑田さんの一件に関しては、「もらうだけもらっておいて後になって茶化すぐらいなら、最初から辞退すべき」「中途半端なアナーキーはやめたほうがいい」との声も各方面から聞かれ、私たちも考えさせられるところです。

no-title関連記事
桑田佳祐も受章した紫綬褒章。他にアーティストの受章者は?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桑田佳祐も受章した紫綬褒章。他にアーティストの受章者は?


サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、紅白でも放映された年越しライブのパフォーマンスについてラジオで謝罪したことが話題になっていますね。

何でも、昨秋に受章した 紫綬褒章(しじゅほうしょう) を無造作に尻ポケットから取り出し、まるでオークションのごとく 「5千円からいきましょう、ほしい人!」 などと客席に呼びかけたとか…

画像:Amazon.co.jp Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密(通常盤)


事の是非については、さまざまに議論のあることでしょう。

しかし…

そもそも “紫綬褒章” とは何なのか? 
他に、アーティストや有名芸能人の受章者には誰がいるのか?

こんな興味ある疑問について、とりあえずこの記事では見ていきたいと思います。


no-title関連記事
桑田氏が紫綬褒章の扱いを謝罪。アーティストは褒章受章に不向き…な場合も?







そもそも“紫綬褒章”って一体なに?


“褒章” とは、国または公共に対して、社会の各分野で優れた行いのあった人を、国が表彰する制度です。

no-title
画像出典:NAVERまとめ内閣府「褒章の種類及び授与対象」


上の画像のように褒章には6種類がありますが、ここでは代表的な幾つかのみご説明しておきます。

●自己の危険を顧みず、他人の命の救助に力を尽くした人に授与される “紅綬(こうじゅ)褒章”

●自ら進んで社会奉仕活動に従事した人に授与される “緑綬(りょくじゅ)褒章”

●自らの業務に勤しみ、人々の模範となった人に授与される “黄綬(おうじゅ)褒章”

…などがあります。

黄綬褒章は分かりにくいかもしれませんが、著名な企業人や経済人などに授与されることが多いです。

そして、学術・芸術・スポーツの分野において顕著な功労のあった人に対して贈られるのが、桑田さんの受章した “紫綬褒章” (画像の左端) です。






アーティストや著名人の紫綬褒章受章者は、他に誰がいるの?>


アーティストなど音楽関係者としては、

・森山良子さん
・中島みゆきさん
・松任谷由実さん
・荒木とよひささん
・島倉千代子さん


…などがいます。


また、俳優さんの中には、

・高倉健さん
・吉永小百合さん
・渡哲也さん
・大竹しのぶさん


映画監督では、

・大島渚さん
・高畑勲さん
・深作欣二さん


そして作家の方では、

・つかこうへいさん
・高樹のぶ子さん
・宮本輝さん


…など、大変著名な方々がいます。


no-titleスポーツ界では、近年話題になったフィギュアの 羽生結弦さん も受章しました。

画像出典:NAVERまとめ



また、別記事でもご説明していますが、作家の城山三郎さん、演出家・劇作家の唐十郎さんは、紫綬褒章の受章者として選ばれましたが、ご本人の意志で受賞を辞退しています。

このエピソードについて詳しくは、↓↓↓下の関連記事をご覧くださいね。


no-title関連記事
桑田氏が紫綬褒章の扱いを謝罪。アーティストは褒章受章に不向き…な場合も?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「ビリギャル」の坪田信貴先生が教えてくれる!超効果的な英語勉強法


English-note1.jpg有村架純さんの主演する映画「ビリギャル」が話題です。

『ビリギャル』の主人公さやかさんは、高校二年の中頃に「小学四年生なみの学力」と言われながら、その後わずか1年半の猛勉強で慶應大学の総合政策学部に合格します。


no-title関連記事
有村架純主演の『ビリギャル』ってそもそもどんな話?



この驚きのノンフィクションの中で、彼女に英語勉強の指導をしたのが、塾講師でこの物語の著者の坪田信貴先生。

一体どのような勉強法を彼女に伝授したのでしょうか?

いろんなメディアに掲載された坪田さんのインタビュー記事から、
誰でも確実に英語の偏差値をトップクラスまで引き上げられる方法
をまとめてみました。

大学受験生、社会人、どちらにも応用できる英語&英会話勉強の基本です。


【目次】

★見出しタイトルの一覧です。
ブログの仕様上、リンクはできませんが、スクロールして興味あるところからご覧くださいね。


 1.日本人は英会話力が低すぎる…なぜ?
 2.大事なのは、語彙力と文法力
 3.語彙(ごい)力アップには英和辞典を上手に使うべし

   「本」の英和辞典を使用する方法
   「電子辞書」を使用する方法
   スマホアプリには無料の英和辞典もあり

 4.英単語の“本当の意味”を知ること
 5.初心者にも上級者にも使えるユニークな英語学習法
 6.英語&英会話をマスターして、新しい人生を手に入れよう!








1.日本人は英会話力が低すぎる…なぜ?


Eng_nigate.png

そもそも日本人は、外国人からも英語の話せない民族と思われているようです。
日本人が流暢に英語を話していると「アメリカ生まれ?」と本気で疑われることも多々あるとか(汗)。


「日本人はシャイな民族」というのは、今も昔も大して変わらないのかもしれませんね。

恥を掻いてはならないと正確さにこだわるあまり、小さな間違いや疑問につまづき、苦手意識を持ってしまい、英語を話す機会から逃げてしまいます。


まずは話してみる。できると思ってやってみる。
“必ずできる”と信じてやることが大事」と坪田先生は言います。



2.大事なのは、語彙力と文法力


英会話の初期の段階では、文法にこだわるよりもとにかく“話す”ことが大切。
でもあるレベルを過ぎると、やはり話すにも“文法”の正しい知識が求められるようになります。

日常会話がこなせても、文法力が不足すれば、ビジネス英語や交渉力は身に付きません。
豊富な語彙(ごい)力を基本にしつつ、正しい文法で正しい英文を組立てる力が必要です。


【英文の基本要素】
主語Subject
動詞/述部Verb/Predicate
目的語Object
補語Complement
修飾語Modifier

英文では S・V・O・C 以外は全て修飾語でしかないと覚えておきましょう。


修飾語というのは
形容詞、副詞、前置詞+名詞、分詞
といったものです。


このように頭の中を整理しておくと、英文法が複雑に見えて実は大変シンプルなものであることが分かります。






3.語彙(ごい)力アップには英和辞典を上手に使うべし


「本」の英和辞典を使用する方法


Eng-dic_2.jpg坪田先生がおすすめするのは、英和辞典を使って分からない単語を一つずつ減らしていく方法です。

地道で一見遠回りに見えますが、このオーソドックスな方法を最も効率的にやり抜くことが、英語の実力を身に付ける最短距離です。

これが、当たり前すぎてつい手抜きしがちなのですが、実は非常に大事なところなので、下に整理しておきます。
特に受験生の方、この平凡なやり方を決してあなどらず、コツコツとやりとげてくださいね。

学習中に分からない単語を見つけたらメモしておき、最後にその単語を全て辞書で調べ、意味の書かれている部分にで下線を引いて音読します。

2度目にまたその単語を引いた場合は、今度はで波線を引いて音読します。
3度目にも同じ単語にあたった場合は、今度は全項目を丸で囲んで音読します。

さらに4度目にも引いた場合は、何度調べても覚えにくい、自分の苦手な単語であると意識して、より一層集中しながら蛍光ペンで線を引き、音読。

つまり、分からない同じ単語を何度調べたかが把握できるようにしておけば、最も地道で確実な勉強法を最も効率的に実行することができる…極めて科学的ですね。

ここまでしてなおかつ覚えにくい単語は、トイレや冷蔵庫やテレビの横など、家の中の目に付きやすい場所に貼っておくとよいそうです。



「電子辞書」を使用する方法


Eng-dic_31_2.jpg「本の辞書は、重くて持ち運びにくい…」
「目当ての単語を引くのが面倒…」

そんな場合は、携帯に便利な 電子辞書 を用意して、教科書に出てくる単語をノートやルーズリーフに書き出しておきます。

それから、前述の「『本』の英和辞典を使用する方法」と同じように学習するとよいでしょう。


これなら、図書館や友達の家でも、気軽に勉強できます。
ただし、公共の場所での音読学習は、周囲の迷惑になりますので控えましょう(^^;)
口パクしつつ(笑)何度も書いて覚えるなど、状況に合わせて工夫してみてください。


現在では、PCやスマホが普及したせいか、少し前は高額だった電子辞書もかなりお手頃価格になってきています(機能にもよりますが…)。
ですから、かえって今が購入どきだと言えます。

特に、英語学習に特化したものならば、2~5千円もあれば手に入ります。
他に、広辞苑・国語辞典・古語辞典・漢和辞典・パソコン用語辞典など総合的に搭載したものであれば、1万円以上になります。
これはこれで、コンパクトな一台だけであらゆる調べ物ができるので、大変便利です(私も使っています)。

もしも新規に電子辞書を用意したいのであれば、こちらを参考に自分に合った機種を検討してみてくださいね。
Amazon おすすめの電子辞書


スマホアプリには無料の英和辞典もあり


sma-pho.jpg現在では、英和辞書のスマホアプリ版も出ています。
有料から無料までいろいろありますが、使い勝手のよいものを選んで活用すればよいでしょう。


下のリンク先に幾つか紹介されていますので、参考にしてみてください。
スマホで英語塾「辞書/翻訳」






4.英単語の“本当の意味”を知ること


dic_picture1.jpg← 例えば“picture”という単語を辞書で引くと、複数の意味が日本語で載っていると思います。

1.絵画、肖像
2.写真
3.鏡や望遠鏡に写る像、映像
4.生き生きとした叙述
5.映画           …etc.



これらの意味をわざわざ日本語で一つ一つ覚え込んでいくのは大変です。

そもそも英語と日本語は言語として背景に持つ文化が違いますので、言葉の意味も一対一で対応しているはずがありません。


“picture”という単語は要は「ビジュアル的な表現や表象」といったイメージを表す言葉なのですね。

このように、その単語の持つ全体的な語義、本当の意味をつかんでいけば、英単語の勉強も面白くなってくるはずです。


5.初心者にも上級者にも使えるユニークな英語学習法


「自分にとって最高のシチュエーションを想像して、英語で一人二役の一人芝居をする学習法」を坪田先生はすすめています。


例えば、憧れの芸能人や好きな異性と二人きりで会話する場面を想像しながら、相手と自分になりきってセリフを交わしてみましょう。

様々な場面を設定することで、語彙力や文法力を大いに養うことができますよ。

自分が最もテンションの上がるシチュエーションで練習するとよいそうです(^^)



6.英語&英会話をマスターして、新しい人生を手に入れよう!


新しい言語をきちんと学ぶには、はっきり言えば数年単位の時間がかかります。

けれどもいったん習得できれば、外国の映画やドラマをより楽しめるようになりますし、外国人の友達との親交も深いものになるなど、人生の幅が大きく広がります。


あなたもこの坪田式勉強法で、諦めかけていた?本格的な英語学習に再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

有村架純主演の『ビリギャル』ってそもそもどんな話?









→『ビリギャル』の坪田信貴先生が教えてくれる!超効果的な英語勉強法

有村架純.jpg2014年にブレイクした新鋭女優、有村架純さんが、なんと今度は金髪ギャルを体当たりで演じます。

映画タイトルは『ビリギャル』。

昨年初めから話題になり、売り上げ50万部を突破したベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて慶應大学に現役合格した話』を映画化したものです。

画像出典:http://ameblo.jp/kasumiarimura/
「有村架純オフィシャルブログ」より

一人の塾講師がWeb上に発表して話題になり、出版化に至ったというこのノンフィクション、一体どんな話なのでしょうか?



成績が文字通り学年ビリの主人公、さやかさんは、授業中に髪にホットカーラーを巻き、学校で煙草をふかし、放課後には派手な友達と一緒に街へ繰り出す…という毎日を送っていました。
高校二年の中頃、母に連れられて、著者の坪田信貴さんの経営する学習塾へ。


「実質的な学力は小学四年生なみ」坪田さんにそう判断されたさやかさんは、その後、どんな努力と勉強によって慶応合格を勝ち取ったのでしょうか?


〈聖徳太子〉を“せいとくたこ”と読み「この女の子、太ってるからこんな名前付けられたんでしょ? かわいそう」と同情したり、日本史で何か知っていることはないかと坪田先生に尋ねられ、「イイクニツクロウ…平安京!」「平安京って何した人? そうか、いい国つくった人か!」と叫んでクラス中を爆笑させてしまう。
成績が学年ビリでも、とにかくポジティブで明るく、ひたすら素直なさやかさんは、坪田さんの指導に一心に従って勉強を続け、とうとう慶應、明治、関学の3校に合格します。


塾講師の坪田さんは、それまで大人の言うことなんか耳も貸さなかったギャルのさやかさんの信頼を得ることができたのでしょうか?



「子どもが頑張って“0から1を生み出す”瞬間を認め、共に喜ぶ」これが坪田さんの指導法だそうです。
先ほどの「イイクニツクロウ平安京」のときにも、「いい国つくろう鎌倉幕府」と“正解”を言えなかったことを責めるのではなく、成績ビリで何も分からない、そんな状態から一生懸命考えて「イイクニツクロウ」と「平安京」を思い出すことができた。さらにそこから『何をした人なんだろう?』と疑問を持ち、自らの知を広げようとする好奇心の芽を伸ばした。そんな“0から1も2も生み出す”という、子どもや若者なら誰しも持つ潜在能力・向上心を認め、ほめてあげたと言います。



書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて慶應大学に現役合格した話』には、この過程の詳細がコミカルかつ感動的に描かれています。
坪田さんがさやかさんに実際に指導した英語の勉強法についても詳しく書かれているので、受験生の方にはそちらも参考になるでしょう。


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

  • 作者: 坪田信貴
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




大筋だけでも知りたい方は、こちらのページをご覧になってください。
この話がネットで話題になった、大元のサイトです。

http://storys.jp/story/2096


母親“ああちゃん”の愛と支え、坪田先生との信頼関係の中で、学ぶ喜び、努力と忍耐の大切さを知りながら大きく成長していく主人公さやかさんをスクリーンの中で熱演するのが、いま話題の有村架純さんです。
清純派と呼ばれた今までとは違う役どころで、本格派女優としての新たな魅力を見せてくれることでしょう。


→『ビリギャル』の坪田信貴先生が教えてくれる!超効果的な英語勉強法












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

一青窈の新恋人、ギタリストの山口周平さんについて

約2ヶ月前に音楽プロデューサー小林武史さんとの破局が知られた一青窈さん、今度は有名ベテランギタリストと交際の模様ですが、そのお相手とは…?

彼の名は、山口周平さん。都内の音楽専門学校を卒業した後、渡米して音楽を学び、帰国後、ミーシャやゴスペラーズ、青山テルマや由紀さおりなど数々のヒットアーティストへの楽曲提供やアレンジを手掛ける実力派ギタリストです。

彼の詳しい経歴と写真をごらんになりたい方はこちらへ
http://www.coyote.co.jp/yamaguchi/profile

期せずして二人のキューピッド役を買ったのは、一青窈さんのデビューに尽力した音楽プロデューサー、武部聡志さん。武部さんは一方で才能豊かな山口周平さんに目をかけ、武部さんが音楽監督を務める様々な音楽番組にバックミュージシャンとして起用するなどしていました。

その武部さんを通じて、二人の運命が繋がったというわけですね。

山口さんは今、一青さんの家で彼女と同棲していて、クリスマスイブも二人きりで過ごしたようです。


早くから両親を失い、若い頃から苦労を重ねてトップアーティストの仲間入りをした一青窈さん。幸せな家庭への憧れが人一倍強いと言います。
小林さんとの恋を成就したときも、世間の目を憚ることなく「幸せいっぱい」をアピールしていました。

その小林さんとの8年余りの交際にピリオドを打ち、わずか2ヶ月後に新たな恋人との生活をスタート。2歳年下とはいえ、波瀾万丈の健気な彼女を支えてあげたいという思いは、山口さんにも強いのではないでしょうか。
早くも指輪を彼女にプレゼントし、一青さんは友達に大いに自慢しているようです。

お二人とも、幸せになれるといいですね。





スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
広告スペース
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。